海外好きの方におすすめのTV旅番組をリストアップ

私も含めて海外旅行が好きな人は同じだと思いますが、海外を旅するような雰囲気が味わえる番組ってついつい見てしまいますよね?!

行ったことのある国や都市だと懐かしいな〜と思いながら、行ったことのない国だと、こんな雰囲気なのか〜と予習するような感じで見ています。今回は自分がいいなと思ってる番組をリストアップしてみました。

1.世界ふれあい街歩き

[browser-shot url=”http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
個人的に1番好きな旅番組です。自分が街を歩いているような感覚で見れます!観光スポットばかりではなく路地を歩くのもいいですし、現地の人と会話しながら進んでいくスタイルが素敵です。ゆったりしたテーマ曲も番組の雰囲気にとても合っていると思います。今までの旅のDVDBlu-rayも出てますよ〜 撮影機器や方法にもこだわっているそうで、よくある質問にもまとめられていました。<NHK>

 

2.小さな村の物語 イタリア

[browser-shot url=”http://www.bs4.jp/italy/” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
こちらは旅番組と言っていいのか分かりませんが、コンセプトがとても素晴らしくて、2番目に好きな番組です。毎回イタリアの小さな村にフォーカスして、その村に住む人々の日常を紹介してくれます。様々な人の人生から、こんな生き方や考え方もいいなと学ばされるところも多々あったり。小さな村の人たちは美しい自然の中で急かせかすることなく、マイペースでしっかり生活しているのが魅力的。イタリアの風景やお店・家のインテリアなども、興味がある人は楽しめると思います。<BS日テレ>

 

3.アナザースカイ

[browser-shot url=”http://www.ntv.co.jp/anothersky/” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
毎回違うゲストを招いて「海外にある、第2の故郷」を紹介する番組。いろいろな国を見ることができるので楽しいですね!特に好きなゲストが出てたりすると、気になって見てしまう番組です。 <日本テレビ系列>

 

4.「2度目の旅」シリーズ

[browser-shot url=”http://www4.nhk.or.jp/2ndvisit/” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
初めて訪れる場所ではまずは有名観光地へ行くけれど、2度目なのでちょっとディープな場所にも・・・という番組。B級グルメも出てきたり、おこづかい3万円での設定とか、庶民的な感じでも楽しめるのがいいですね。<NHK>

 

5.大人のヨーロッパ街歩き

[browser-shot url=”http://www.tabichan.jp/overseas/otona_europe” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
現在Amazonプライム・ビデオで、過去放送分の一部を無料視聴できる番組。その街に住む日本人を訪ねて、ガイドブックにも載っていないおすすめスポットを案内してもらうという内容です。様々な国や街の歴史も知ることができ、優雅で落ち着いた雰囲気の街並みも同時に楽しめます。 <BS 旅チャンネル>

 

6.ちょっと贅沢!欧州列車旅行

[browser-shot url=”http://www.tabichan.jp/overseas/europe_train” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
ヨーロッパは鉄道網が整っていて、日本のシニア世代の方にも人気の高い旅行スタイル。雄大な自然を眺めながらの鉄道旅、歴史ある街並みの中を進む鉄道旅、どれも本当にいいですよね〜 以前、イギリス→フランス→スイス→イタリアを鉄道旅行した時のことを、このブログでも書きましたが、感動的でまた行きたいルートでした。この番組では優雅な欧州列車旅行の雰囲気を味わえます☆ <BS 旅チャンネル>

 

7.地球バス紀行

[browser-shot url=”http://www.tabichan.jp/overseas/tikilyuubuskikou” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
なかなかマニアックなテーマですね(笑)バスの旅は国によってはなかなかハードだったりしますが、より地元の人に近い旅の移動手段とも言えます。バックパッカーをしていた人なら、特に楽しめる番組かもしれません。私の海外のバス旅行で思い出に残っているのは、シンガポールからクアラルンプールまで行った時と、バンコクからヴィエンチャンまでという、どちらも長距離できついけれど妙に印象に残っているものでした・・・ <BS 旅チャンネル>

 

8.新発見 アメリカ旅!

[browser-shot url=”http://www.tabichan.jp/overseas/america_tabi” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
こちらも現在Amazonプライム・ビデオで、過去放送分を見ることができます。州や街によって全然雰囲気が違って、やっぱりアメリカって広いんだなと改めて認識してしまいます。街歩きもしながら、魅力的な街の見どころを周ります。風景や建築、レストランでの美味しそうな食事の数々もイイ!<BS 旅チャンネル>

 

9.世界の車窓から

[browser-shot url=”http://www.tv-asahi.co.jp/train/” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”]
これはやっぱり外せない超有名番組。最初の放送は1987年だそうで、30年前から放送されているんですね!短い時間ですが海外旅の風情を感じられる、旅好きにも電車好きにも愛されている番組です。過去放送分は、DVD10枚組BOXセットDVD単体DVDブックなど様々なかたちで販売されています。<テレビ朝日>

次はあの場所に旅したい!と刺激を与えてくれる、おすすめテレビ番組の数々でした。

関連記事